浅野の過去

あさの組2期生よがんばれ!

12日に。

ザ・プロフィール講座あさの組2期生の。

最終講座がありました。

3ヶ月間はあっという間。

今回は浅野にとっても挑戦でした。

・8月は本業のピーク時期

・出版

・ザ・プロフィール講座

という3本立て。

開催をするかどうかというのは

講師の判断にゆだねられているので

迷いはありましたが。

2期生を開講。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

集まった9人は。。。

ほんとうに元気で。

いつも笑い声が絶えないひとたちばかり。

休憩時間に。

受講生である

『ドリルを使わないで歯を救う予防歯科専門医』

五條和郎さんが用意してくれた

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

かわいい携帯歯磨きセットが登場。
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

女性陣が多い あさの組。

「ピンク色」のケースの歯磨きセット争奪戦が始まり。。

じゃんけん。。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

浅野はブルーのものを。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

最終講義は。

テレビ・ラジオ・雑誌などのメディアの特徴や。

メディア対応のこころがまえなど。

プロフィールメソッドを修得し、出版や取材を受けたときの

対応にフォーカスした講義が続く。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

そして・・・・

ファイナルプレゼンテーション。

ひとり5分間。

信念を語る。。

これが始まると。

浅野の胸が苦しくなる。

それはなぜかというと。

受講生が卒業してしまうのか・・・というさみしい思い・・・。

この講座がはじまると。

ずっと受講生のことを考えるので。。

いざ卒業が近づくと。。。

かなしくなってくる。。

1期生のときも同じでしたが。。

やっぱりこのときはつらい。。

10月3日。

彼らは。

ザ・プロフィール講座合同プレゼンに挑む。

すべてのプロフィール講師の元で学ぶ受講生が一同に会している場で。

プロフィールと信念を語る。

もうこのときばかりは。

「全員100点!」って叫びたくなる。

でも浅野も審査員のひとり。

そういうわけにはいかない。

彼らともあと2週間か・・・

プロフィールの添削が続いているので。

まだやることは多いのですが。

2期生はほんとうに元気で仲が良く。

みなが助け合っている。

浅野は。

「自分がいっぱいいっぱいになっているときにひとのことを考えることが

できるひと」

がブランド人であり著者になる資格があると考えている。

9月26日に。

彼らは自分たちで会場を借りて、全員で卒プレの練習をするらしい・・・

なつかしいな。。。

思えば10年愛講座のとき。

浅野もみなを集めて練習会をやった。

出欠や、審査員役をやっていただく先輩たちへのお声掛けなど

で追われて、、

自分のことなんて何もできなかった。

でもやっぱりあのときにやってよかった。

同期のみんながめちゃめちゃ喜んでくれたし。

その後、十年愛では。OBのみなさんが自主的に

練習会をやってくれるようになった。

結局、本番の十年愛卒業プレゼンのときも。

「どうすれば会場をアイスブレイクできるか」

ばかり考えて。

結局自分のプレゼンの練習は。

風呂に入っている数十分間だけだったなぁ。。

緊張をときほぐすための本を読んだりとか。

映画「ロッキー」のテーマソングを聴いてテンション上げたりとか・・。

そんなことばかりやってた。

そりゃ卒プレコケるわけだな・・(涙)

彼らは。

まだこれから半年間の10年愛講座が受講できる(合格すればだけど)。

まだ受講前なのに。

一生の友人をすでに得ている。

来年この中から。

何人の著者が生まれるのかな。

そのときに備えて。

浅野も道筋を作っている。

講義が終わったあと。。。

みんなでパチリ☆

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

年齢・性別・職業・・

すべてバラバラ。

キャラクターも全く違う。

これはそう・・・

「家族」。

ごめん・・泣けてきた・・・

今日はなんだか眠れない。。

ザ・プロフィール講座は。

11月から3期生を募集するのですが。

浅野は次回は。

ちょっとお休みします。

他の講師さんが活躍してくれるでしょう。

相棒の熊谷和美さんの出産が11月に控えているので。

お休みするにはいいときかなと。。

ちょっと充電させてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました